「地球の呼吸人間の呼吸」シュタイナー教育の視点から No14 2022年9月17日2023年4月19日 地球の呼吸人間の呼吸 日本に暮らしていると、春夏秋冬の季節をはっきりと体験できますが、それはとても素晴らしいことではないかと思います。季節の巡り、四季のリズムを生活の中で、直接、感覚を通して体験するこ… 続きを読む
「人間らしい当たり前の生活の大切さ」シュタイナー教育の視点から No13 2022年6月17日2023年4月19日 人間らしい当たり前の生活の大切さ 今や「行動や身体のインターネット(IoB)」の時代。人の行動がAIにより分析予測され、自分がしたいこと、買いたいものなどの情報が送られてくる、自分で考えなくても自分の… 続きを読む
「健やかに育つための『おおい』」シュタイナー教育の視点からNo12 2022年3月17日2023年4月19日 健やかに育つための『おおい』 子どもの今の姿には、三つの異なる質が混在しています。一つ目は遺伝による体質。その子どもの父方、母方のはるか昔からの血や遺伝の流れがあり、子どもの体の質として現れます。例え… 続きを読む
「バランスという器」シュタイナー教育の視点から No11 2021年12月17日2023年4月19日 バランスという器 自分の体を健やかに育んでいくこと。これは生まれてから最初の7年間の大きな課題で、この時期に様々な運動能力も身につけていきます。行為するための道具としての自分の体を思いのままにコントロ… 続きを読む
「子どもにとって見通しのきく生活」シュタイナー教育の視点から No10 2021年9月17日2023年4月19日 子どもにとって見通しのきく生活 言葉だけで伝えようとしても、子どもに伝わらないことがよくあります。しかし子どもの眼の前で実際に行うと、何をしているかは一目瞭然で、子どもには簡単にわかります。言葉は抽象… 続きを読む
「子育てのレシピ」シュタイナー教育の視点から No9 2021年6月17日2023年4月19日 子育てのレシピ 料理が好きなので、地元の中華レストランのオーナーシェフによる料理教室に通ったことがあります。彼のお料理は中華ですが、化学調味料を一切使わず、素材の味を上手に活かした絶妙の味付けです。料… 続きを読む
「身体全体を使うことの大切さ」シュタイナー教育の視点から No. 8 2021年3月17日2023年4月19日 身体全体を使うことの大切さ コロナ禍の生活の中で、以前に比べてコンピューターの前に座っている時間が増えたのではないでしょうか。大人はテレワーク、子どももリモート授業。大人も子どもも、コンピューター、タ… 続きを読む
「クリスマスの光」シュタイナー教育の視点から No. 7 2020年12月17日2023年4月19日 クリスマスの光 シュタイナー園は、キリスト教保育の園ではありませんが、クリスマスを待つアドヴェントの時期になると、アドヴェントの庭(りんごろうそく)、聖誕劇、ミツロウのろうそく作り、クッキー作りなど、… 続きを読む
「歌うことがもたらすもの」シュタイナー教育の視点から No. 6 2020年9月17日2023年4月19日 歌うことがもたらすもの 皆さんは、歌いますか?いつ歌いますか?どこで歌いますか?何をしながら歌いますか?乳幼児期の子どもの保護者や幼児教育者は、子どもとの生活の中で、童謡、子守唄などを歌うと答える方が… 続きを読む
「自然の中で育つもの」シュタイナー教育の視点から No. 5 2020年6月11日2023年4月19日 自然の中で育つもの 乳幼児の大きな課題は、自分の体を育むこと。生まれた時に両親からいただいた体を、一生住み続ける自分の家に作り変えていくプロセスです。それぞれの器官がその本来の機能を持つように、本来の… 続きを読む